So-net無料ブログ作成
前略 糸井さま ブログトップ

前略 糸井さま シーズン6 [前略 糸井さま]


先日、スポーツニュースのJ リーグの話題で
テグラモリー監督の…」 と聞こえてきたので
ベガルタの監督って外国人なんだぁと、ぼんやり思いました。

しかぁし、画面に目をやると
インタビューに応えているのは、どう見ても日本人!
ああ、手倉森監督…日本人でらしたんですね[サッカー]

せっかく、誰も言いまつがってないし
誰も聞きまつがってなかったのに
残念なかんつがい[たらーっ(汗)]





ある飲み会で、キヨミちゃんが言いました。

「ヨーコちゃんって、昔、調教してたことあったよね」

いいえ、ヨーコちゃんは猛獣使いではありません。
ましてや、SMクラブにお勤めしていたわけでもありません。

ヨーコちゃんは以前、ピアノの調律をしていました。



このブログはノンフィクションです。
全て実名でお送りしております(笑)


   鼻血ぶーっ! (2).jpg
    掲載写真に深い意味はありません(笑)



前略 糸井さま シーズン5 [前略 糸井さま]

「 カッパ が吸い込まれてる~!」 

えっ!カッパがっ!?

ウチんちのマンションの入口に
ちょっとした噴水池みたいなものがあるのですが
3人のランドセルを背負った男児が
隅っこを覗き込みながら、叫んでおりました

瞬時に 「どうせ、葉っぱだよね」 と思ってしまった自分が悲すぃ
もっと夢を持たなきゃね


などと、軽い聞きまつがいをしながら過ごしていたある日
某レストランにて、単品の肉料理をオーダーしました
すると、水嶋ヒロ系のイケメン・ウェイターさんが
「こちら ライスご飯 をお付けすることも出来ますが?」
と、きいてきました
途中自分でも言いまつがいに気づいた
ウェイターさんは、恥ずかしそうに苦笑い
苦笑う姿もまたイケメン

「できれば、パンを…」

ウェイターさんイチオシのライスにするべきだったかも(笑)

骨付き仔羊肉の炭火焼き.jpg





さて、昨年末(またもや古い話で恐縮っス)
某インテリアショップで、ものすごく心惹かれる雑貨を発見!

その時お店では
“3,000円以上お買い上げのお客様にもれなくベィビープレゼント”
キャンペーンちうでした

クック ア ドゥードゥル ドゥ.jpg
左から、パパ、ママ、キッズ、ベィビー(非売品)

私が心惹かれたのは、このサンタにわとりなのですが
大・中・小、かと思いきや、ファミリーだったのにまずビックリ(笑)

パパとママとキッズを買うと、うまいこと3,000円を超えます
もちこーす、まるっと家族買いさせていただきまして
めでたくベビちゃんもゲットいたしました

しかぁし、重大なミスに気づいてしまいました[ひらめき]
にわとりのベィビーって ひよこ じゃん!?
この子をベィビーと呼ぶのは、まつがいなんでは[exclamation&question]

家族会議の結果、すこし育ったベビちゃんということで、一件落着
こういった生き物は成長早いしね
なにより可愛いので、どっちでもよろすぃ

とても気に入っているので、クリスマスが終わっても片付ける気にならず
ずっと玄関のニッチに飾ってます
コッ コッ コッ コッ  コケッコー[揺れるハート]



☆ 追 記 ☆

コメントの質問にお答えします
ソリを挽く動物、第1位はコレだ 1・2・3!

真白なお鼻のトナカイ.jpg


前略 糸井さま シーズン4 [前略 糸井さま]


ジンゲロール、ジンゲロン、ショウガオール…

あ、別に黒魔術の呪文を唱えていたわけではございません。
これ、生姜の辛み成分なのだそうです。
語感がなにげにすごくないですか?
スーパーの野菜売場でコレを発見したとき、私は軽くのけぞりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、あれから(下記参照)も私は聞きまつがい続けています。
いちいち記憶してらんないほど、やらかしてます。

最近やらかしたまつがいを、忘れないうちに記事にします。

テレビを見ていたときのこと、番宣のナレーション
 「3月10日、東京大空襲…」 が
 「三男ストーカー、東京…」 に聞こえました[たらーっ(汗)]
長男と次男はだいじょぶなのか?(笑)


最近まつがってしまった方
いらっしゃいましたら、コメント欄に申告願います。
正直にね(笑)




過去のまつがいは こちらから
 シーズン1.街で拾った面白ネタ
 シーズン2.キングジム
 シーズン3.歌いまつがいアレこれ


前略 糸井さま シーズン3 [前略 糸井さま]

 ♪重いコンダーラ 試練の道を~
   行くが男のど根性~

 ♪Baby スニーカーぶる~す
   Baby 殺せ怪獣~

はい、皆さん、ご存知ですね。
いずれも兆有名な歌いまつがいです。

私も子供の頃、いくつかの歌いまつがいをしでかしておりました。
漢字もよくわからず、耳で聞いたとおりに覚えるので
文節もメチャクチャで、その上私は当時から妄想族でしたので
適当に漢字を当て深読みし、勝手な解釈をしまくっておりました。

例えば「虫のこえ」
 ああ 面白い虫の声~
× 青も白い 虫の声~

深閑とした秋の宵、天から降る玲瓏たる月の光
そんな中にリンリンと響く鈴虫の声
日本語にはこういった情景を表現する「青も白い」という
情緒豊かな慣用句があるのだ。
そう解釈して、自己完結。ひとり悦に入っておりました。


例えば「蛍の光」
 書(ふみ)読む月日 重ねつつ~
× ♪文よ 六月日 重ねつつ~

小学生の私は、小学校卒業式のテーマ・ソングだと思っていました。
「文」は当然「書物」、したがって教科書やその他の本などで
6年間勉強したことを意味していると解釈して、自己完結。

さすがに「ぞけさ」の意味までは妄想できなかったな(笑)


私の友人T には
 ♪思い出しておくれ
× ♪思い出し 手を振れ   (知床旅情)

 ♪お茶だけのつもりが
× ♪おちゃらけのつもりが  (お久しぶりね)

などの前科があります。

皆さんにもきっとあるはず。
さあ、恥ずかしがらずにコメント欄で告って下さい。
沢山の歌いまつがい、お待ち申し上げております。

ところでpoporoさん、秋田県では桃太郎を
 ♪お腰につけた きりたんぽ
と、歌うと小耳にはさみましたが、本当ですか?(笑)





わかってるのに、毎回見まつがう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前、skullmaniaさんのところで見て面白いなと思った忍者ツール
設置方法がよくわからなかったのですが、最近ようやく設置できました。
アクセス解析が面白い!自分のブログに訪問してくれる方が
どんなキーワードで検索したのかがわかります。
ちなみに私の検索ワードトップ3は

1.納豆サンド
2.名古屋飯
3.シャチボン

でした。食いもんばっかり、メタボの会会員の面目躍如(笑)

検索フレーズも面白く「ビール苦手なんです」とか
こんな言葉で検索してる方がいるんだ~と、ビックリするやら笑うやら。

嬉しかったのは「建築」「折上格天井」「山下啓次郎」など
建築関連のワードで検索して下さった方もいらっさったことです。
建築に関することが知りたかったのに開いた先がこのブログだったら
私だったら舌打ち出ちゃうけどね(笑)




前略 糸井さま シーズン2 [前略 糸井さま]

ボクシングはお好きですか?
私は子供の頃から格闘技を見るのが好きでした。

母が温度計を見て「今夜は(室温が)10度あるね」と言ったのを
「柔道あるね」と聞きまつがい(世界選手権か何かをテレビでやると勘違い)
「じゃあ、それ見てから寝よう」と言うような小学生でした。

そんな私が電車に乗るようになったある日
常磐線の車窓からとある“ジム”が見えることに気づきました。
ものすごく立派なジムです。
日頃から、世界チャンピオンを擁するジムでもさほど大きくはない
という噂を聞きかじっていた私は、そのビルの尋常ならぬ巨大さに驚愕!
どんな金持ちなオーナーが経営しているのだろう?
丹下のおっちゃんの対極に位置するな。
何人のチャンピオンを輩出しておるのだ?
つうか練習生は何人いるの?
などと、勝手に驚きまくっていました。

その後、このキングジムが
あの「 KING JIM 」だと気づくまで
さほど時間はかかりませんでした。

そう、皆さんご存知の大手事務用品メーカーです。
そこはキングジムの工場だったのです。
そりゃデカイはずさ。
こんなでかいボクシング・ジムあるわきゃないよな。
(当時は社名のロゴがカタカナだったように記憶しております)

こんなにデカイんだよぅ、だって工場だもん

判明した事実に一人ガックリとうなだれたのでした…_| ̄|○
うすうすおかしいとは思ってたんですよ。うすうすね。



まあ、まつがいは誰にでもありますよね?

では、私が子供の頃かましていた勘つがいをもう一発。
パトカーは“パトカー”という種類の車で
タクシーは“タクシー”という種類の特殊な車だと思っていました。

大きくなってから、それらが普通のクラウンやセドリックだと知った時の
私の落胆っぷりときたら…
(いや別に落胆する必要はないのだが)

厳密には、各自動車メーカーに市販モデルとは別個に
「パトロールカー」というグレードが存在しているらしいのですが
とりあえず見た目は、クラウンの色違いなわけで…。

皆さんはご存知でしたか?
いつから?子供の頃から?
もしかして、騙されてたのは私だけ?
…騙されてたって、誰によ?(笑)


前略 糸井さま [前略 糸井さま]

         
街で拾った面白ネタを一挙公開!
(拾ったとか言ってるけど、主に自分がやらかしてる…)

聞きまつがいシリーズ
子供の頃の話です。家族で旅行したときのこと
父が「うらみの滝も見て行こうか」と言いました。
勝手に「恨みの滝」だと解釈した私はビビりながら滝へ。
しかし、それは滝の裏側を通ることのできる「裏見の滝」でした。(ガクゥリ)

デパートのサービスカウンターで「これこれこうゆう物は扱っていますか?」と
訊いたところ「1階の達磨屋で取り扱っております」と案内されたので探しました。
見つかりません。でも、私が欲しかった物があるお店を発見しました。
そのお店の名前は「ダルマイヤー」…「だるま屋」じゃなかった。(ナイスジャーマン!)

見まつがいシリーズ
無印良品の前を通りかかったら「できたてバリウム」の文字が視界の端に!
ビックリして見直したら「たて切りバウム」でした。(汗)

ドライブちう前方に「クラヤミ星堂」とロゴの入った車が!
社名に暗闇って何の会社だい?と訝る私。
近寄ってみたら「クラヤ三星堂」だった。(ナント)
ちなみにキャッチ・コピーは「健康応援オーケストラ」。素晴らしいコピーです。(ハラショー)


さいたまスーパーアリーナ近くの居酒屋の前を通りかかったら
ボードに手書きでお勧めメニューが書いてあった。
「ちんこ鍋」…なにぃ!?
心無い通行人によって「ちゃんこ鍋」の「ゃ」が消されてました(残念っ)


言いまつがいシリーズ
私がよく利用するコンビニの店長風アルバイトA(♂推定50歳)は、パニクりやすい。
ちょっと立て込んだときにパニクっているのを、何度か目撃したことがある。
その日、長身でファンキーな黒人カプ~ルがやって来た。
彼女は全く日本語がわからず、彼がカタコトの日本語で通訳しながらお買い物。
弁当の中の肉の種類を確認したり、温めたり、デリを注文したり、
対応にかなり時間がかかっている。
後ろには私や他の客が列を。私が会計を済ませ店を出ようとしたとき、
すっかりパニクったバイトAの信じられない言葉が耳に届いた。
「フゥクロニィ オ入レシマスゥカァ?」
ぷっ、日本人の客相手に外国語訛り!黒人カプ~ルの言葉がうつってしまったんだね。
一人連れだったからポーカーフェイスを貫いたものの、心の中では大爆笑でした。


ウチの母が「今日デズニーに行ってきた」と言った。
ディズニーランドに行ってきたのかと思ったあなた、あま~い。
近所の「デニーズ」でご飯を食べてきただけです。
何度教えても「デニーズ」を「デズニー」と発音するのだ。
が、ディズニーランドのことも勿論デズニーと発音する。(マイッタネ)

インテリア売場にて。
このリビングボードいいねと言った私に対し相方が
「でも脚立がないから…」
相方よ、それはもしかして「キャスター」のことですかい?(キテマス)

「押しボタン式信号」のことを
「折りたたみ式信号」と言いまつがえてしまいました。
どうしてそんなことを口走ってしまったのか、自分でも何が何だか…。(カナリキテマス)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【メタボニュース】

名古屋に会長光臨! (降臨とも言う…)
4月9日、「メタボの会」会長であらせられるさくママ
遠路はるばる遊びに来て下さいました。
以前、私のブログで紹介させていただいた数々の名古屋飯を
ガッツリメタボって帰っていかれました。
納豆サンド「醍醐」にも果敢にアタック!さすが会長です。
三昧っぷりの詳細は、会長のブログで!(←クリック!)


「お土産ありがとうなんだ」 「また来てね」 


前略 糸井さま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。