So-net無料ブログ作成
検索選択
ご挨拶 ブログトップ

引越しはつらいよ [ご挨拶]

♪さ~ら~ば 名古屋よ~ また来るまでは~
  しぃばぁし 別れの 涙がにじむ~

思わず誰にもわからないほど旧い歌を口ずさんでしまった。
宗男師匠の影響に違いない。

さて、2年間住んでいた名古屋を去ることになりました。
ここ名古屋がどんだけシャチホコっていたかと申しますと…

  
街のオブジェは昼も夜もシャチホコ


  
消防署のポスターも路上禁煙区域のポスターもシャチホコ


  
ファッションビルのポスターも消化栓の蓋もシャチホコ


   
シュークリームも市交通局のマスコットもシャチホコ


  
地ビールもシャチホコだし、軍曹さんもシャチホコを担いでいるであります。



こちら本家、名古屋城天守閣の金鯱。(小っちゃい写真ですまねえ;)



私は熱田区という所に住んでいました。
引越してきてまず初めに行く所と言えば、区役所ですね。
熱田区役所は、移転して間もなかったこともあり、まず庁舎がキレイでした。
そして、窓口の職員さんがすごく丁寧に対応して下さったのが嬉しくて
「良い街に引っ越して来たな」
というのが、熱田区に対する第一印象でした。
何気にこうゆう所、重要だったりしませんか。

その後も、私が訪れる度に見かけた光景があります。
説明してもなかなか要領を得ないお年寄りの区民が
一人くらいは必ず窓口に来ているんです。
その様に応対に時間のかかる区民に対しても
常に根気良く親切に接してらっしゃる職員さんを見るにつけ
区役所からの帰り道はいつも清々しい気分になるのでした。

そんな区民に優しい街、熱田区とも今月いっぱいでお別れ、
地元である関東地方へと戻ります。

しばらくPCの接続が中断されますので、皆さんともしばしお別れ(涙)
その間もどうかお元気で、楽しい記事をアップなさっていて下さいませね。
復帰後に読ませて頂くのを楽しみにして引越し頑張ります!
・・・・・あ、なんか大げさ?
あっちゅう間に帰ってきますけど、何か?


では最後にシャチホコ関連のトリビアを一つ。

皆さんシャチハタ印はお持ちですか?
我が家にもございますが、このシャチハタの本社は名古屋にあります。
当初は日の丸を商標としていましたが、日本の国旗を商標に使ってはいけないと
指摘を受けたため、創始者の出身地名古屋のシンボルでもある金の鯱を日の丸の
中に収めたものを新しい商標としたのがシャチハタの名前の由来だそうです。

シャチハタさんのHPに詳しい経緯が載っております。
よりトリビアを深めたい方、リンク先を覗いてみて下さい。

【追記】
兄ちゃんさんより「シャチハタ」ではなく「シヤチハタ」であるとのご指摘を頂きました。
HPを見ると…なんと!「ヤ」は大文字!
社名の由来もさることながら、こっちの方がトリビアじゃん!
知らずに何十年も使っててすみません、みたいな?
これって有名?知らなかったのは私だけかぁーー;;
兄ちゃん、イカすトリビアをありがとう!
×→シャチハタ
○→シヤチハタ

【追記 シーズン2 】
大変です!(そうか?) 次々と新たなトリビアが!

あおい君と佐藤君と宗男議員さんより
×→レッツゴー三匹
○→レツゴー三匹

kimuerichanさんより
×→キューピーマヨネーズ
○→キユピーマヨネーズ

気なったので調べましたところ
『キヤノン』、『富士フイルム』も大きな文字で表記するのが
正式なことが判明いたしました(◎-◎;)ソウダッタノカ

宗男さま、kimueriちゃんありがとう!
あっ、シャチホコと全然関係ないじゃん!(笑)でも面白かったので追記!
このペースで新たなトリビアが寄せられ続けたら、記事が果てしなく長くなるな(笑)






で、引越しの何がつらいって
J sports で絶賛生放送中の『ジロ・・イタリア』(全21ステージ)
毎晩全力で観戦しておったに
最後の3ステージが見れねえ~~~っ!!(号泣)


nice!(34)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

Bonne année ! 今年もよろしく [ご挨拶]


あけましておめでとうございます
本年も 『maillot rose』 を よろしくお願い申し上げます
幸多い年でありますように!

 

 

東京から新幹線でもあっという間の名古屋。
中部国際空港(セントレア)は、他地域の方が利用する機会が
比較的少ない空港ではないかと思います。
今年の初記事はセントレアの様子を少々紹介したいと思います。

セントレアのショッピング&グルメゾーンは、和風の「ちょうちん横町」と
洋風の「レンガ通り」に分かれています。


ちょうちん横丁ではスタバもこんな感じ。


こちらはレンガ通り。




初めて飛行機に乗るコモモはテンションやや高め。

あの飛行機に乗るのよ



相方の実家福岡で穏やかな新年を向かえ
帰りも飛行機で帰還しました。
福岡空港で面白いお土産をハケ~ン。

罪を憎んで人を憎まず 博多で生まれ博多で育ち
博多を愛する情熱ヒーロー

その名も 博多メン隊 カラインジャー!
バッテンレッド! セカラシカゴールド! オイサッブルー! スイトートピンク!

《バッテンレッド》
超有名人で知らない人はいない!昆布屋と料亭で働く友達がいる。
ときどきドレッシングやマヨネーズに変身し、食卓に変化を与える。
《セカラシカゴールド》
とんこつラーメンが大好物!必ず極細硬麺でしめる
そして忘れてならない「替玉!」
《オイサッブルー》
人形を見るとついついかつぎたくなる!昔、負傷した肩の傷がいまだに痛む。
チャームポイントは引き締まったオ・シ・リ。
《スイトートピンク》
梅干、梅酒、梅ジャム…と、とにかく梅が大好き。梅の種類に詳しい。
勉強家で尊敬する人は「菅原道公」。          

おまけ入りミルクキャラメルを買ったら「スイトートピンク」のキーホルダーが
入っていました。他には、ケータイストラップやボールペンなどがありました。
恐るべし博多!恐るべしめんたいこ!





こちらは、地域限定キットカット
パティシエ高木プロデュースの“エキゾチックKYUSHU”
ホワイトチョコとマンゴー・オレンジ・アプリコット・パッションフルーツの絶妙なハ~モニ~

もれなくキットカットストラップが付いてくるの、ラッキー♪

そんなこんなで、いきなりお菓子が登場の maillot rose
今年も目方は右肩上がりの予感…


nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

はじめまして [ご挨拶]

みながすなる日記といふものを 私もしてみむとてするなり

と、いうわけで、ブログ始動!
誕生日である11月1日をスタートの日に選びました。
私の誕生日は、いかりや長介さん、亀井静香さん、キティちゃんのお誕生日でもあります。
亀井静香さんっていつも偉そうな物のおっしゃりようなので、あまり好みではありません。
実際、偉いんですけどね…ファンの方ごめんなさいね。
で、その亀井さんは昭和11年のお生まれ。
11.11.1 ゾロ目度 高っ!
なんとなく負けた気がして悔しい。
私も昭和11年に生まれたかった!と、心にもない嘘はこれくらいにして、

皆様に訪問の足跡をたくさん残していただけるブログになれたらいいなと思っています。
ずずずぅい~っと、よろしくお願い申し上げます!


nice!(18)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet
ご挨拶 ブログトップ