So-net無料ブログ作成

コモモの建築日誌Ⅷ [コモモの建築日誌]

はるばるやってまいりました
憧れの水路閣!

Image884.jpg


水路閣は、琵琶湖から京都に水を引く
琵琶湖疏水(滋賀県大津市~京都市)11㎞のうち
南禅寺境内を横切る、煉瓦造16連アーチの水道橋です。


古代ローマの水道橋が手本とも言われる見事なデザイン
生水路閣に大コーフン (;゜∀゜)==З


しばしばドラマのロケなどにも使われるこの場所
ここで、犯人の意外な過去が明かされる
なんて、シーンをご覧になったことのある方も多いのでは?


水路閣の雄姿を [るんるん]後ろから前からどうぞ

Image955.jpg Image887.jpg

Image937.jpg  Image896.jpg  Image922.jpg



橋の上に登ってみると
水路には滔々と澄んだ水が流れていました。

Image909.jpg







おまけ
京都旅行の最終日、ちょっとしたサスペンスがありました。
いや、サスペンスでもなんでもないんですが(笑)
私が東京へ帰る日、偶然にも kimuerichan が大阪のご実家へ里帰り。
たまたま前夜に他の用事で交わしたメールで
二人の乗る新幹線が、それぞれ18分差で京都駅を発着することが発覚!
東京と千葉のコモモが京都駅でランデヴー!
18分間だけのつかの間のデエトを楽しみました。

Image903~00.jpg

『 東京‐京都‐大阪 殺人ルート、水路閣に消えた女 』
京都駅での18分間に秘められた謎
西村京太郎風味でやってます、みぃたいな、的な?(笑)





【琵琶湖疏水】
着工   1885年(明治18)
竣工   1890年(明治23)
設計    田辺朔郎

水路閣
延長    93.17m
幅       4.06m
水路幅   2.42m
煉瓦造、アーチ構造


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

コメント 16

コリラックマ

京都に行かれたのですね~♪お母様とのご旅行でしょうか?ドラマのロケにつかわれた!TVでそのシーンみてみたいです~(笑)
kimuerichan さんとの出会い・・・運命的ですよね~(*≧∀≦)
by コリラックマ (2009-05-07 02:43) 

お茶屋

ここ、ぜひ一度は自分の目でみてみたいと・・・
思っております!
by お茶屋 (2009-05-07 09:53) 

kaotan

ローマに行ってきた、と言ってもわからないかも!?
コモモサスペンス劇場、京都駅での18分間の謎
は素晴らしいわ♪

by kaotan (2009-05-07 11:43) 

兄ちゃん

空白の18分間で密会・・・って、
西村京太郎先生にも書けないシナリオですね(爆)
日本一の湖から水を引く道・・・か。
毎日通勤で日本一の大河を二回横切っていますが、
日本一の大河って考えた事なかったなぁ(汗)
by 兄ちゃん (2009-05-07 13:11) 

(な ̄▽ ̄お)

私が南禅寺を訪れた日、テレビ朝日さんが取材に来ていました。
ちょうど三門で撮影隊と一緒になりました。
イケメンスタッフに番組をお伺いしたところ
「スーパーモーニングです」とのお答え。
放映日も訊いておけばよかったと後悔しました。
スーパーモーニングで南禅寺をご覧になった方はいらっしゃるかしら?


☆コリラックマさん
はい、予定通り京都に行ってまいりました。
お天気に恵まれ、楽しい旅になりました。
水路閣は南禅寺の境内にがっぷり入ってるんですが
お寺より、むしろこの周りに観光客が集まっていた気がします。
マニアしか行かないのかと思っていたけど
実は大人気スポット?

kimueriちゃんとの出会いは本当にビツクリでしたし
また、すっごく嬉しかったです。
なんかわかんないけど、こみあげてくる連帯感みたいな?
一心同体少女隊てきな?(笑)
(↑ 若い世代にはわかりませんわね;)


☆お茶屋さん
すんごく素晴らしかったです!
ここを見るまでは死ねないと思ってました。
見たからと言って死んでもいいってこともないんですが(笑)
お茶屋さんもぜひ機会をつくって訪ねてみて下さい。
オススメでございます。


☆kaotanさん
実はローマに行って来たんです。
……やっぱ、バレるって~(笑)

やはり鉄道ミステリといえば、西村京太郎ですよね!



☆兄ちゃんさん
わずか18分で犯行を終え、証拠を隠滅しぃの
ひまコちゃんをアリバイ作りに利用しぃの
色々苦労しましたよ。ふっ
何の話だっつの?(笑)

おお!兄ちゃんはあの大河を毎日2回も?
千葉県から東京に行くときも、一級河川を4本渡るんですよ。
橋が落ちたら帰れねえなぁとか考えちゃいます。
自分が渡っている川が日本一って
考えると結構気分いいかもですねヽ( ´ー`)ノ

by (な ̄▽ ̄お) (2009-05-07 19:45) 

みょんみょん

運命の出会い!素晴らしいです!
これも、お二人の日頃の行いの賜物ですね。
連休中(今も)風邪をひいていた私。
これも日頃の行いのせいでございますね・・・。
by みょんみょん (2009-05-07 22:16) 

poporo

 う~ん、威厳すら感じさせる
素晴らしいデザインですね!
>水路には滔々と澄んだ水が流れていました。
コモちゃん、落ちないよう気をつけてね!
by poporo (2009-05-07 22:37) 

kimuerichan

きゃぁ~♪  あのお写真だわ~。2コモとも可愛いです(親バカも入ってる・・・(笑))。
たった18分、というか正味10分ぐらいという短い時間だったけど、すっごく嬉しく、すっごく楽しかったです。見送った後、1人になると急に寂しくなったりもして・・・・。
南禅寺の水路閣、行った事ないんですよね~。いいですね~。ステキな橋ですね~。
場所の選択がいかにも(な ̄▽ ̄お)さんらしいです。
nice! nice!
by kimuerichan (2009-05-07 23:05) 

いさや

σ(・_・)も生で見てみたい~!!
趣のある水路閣、いいですね~。

そして、運命の出会い(≧ω≦)ぷっ!
コモモたちの運命のピンクの糸が、こういう奇跡を生むって事ね!

by いさや (2009-05-07 23:40) 

Rinko

京都サスペンス、いいな~♪いいな~~♪♪(違)。

行かれたのですね~!!お母様とのご旅行?
母子の旅って素敵です(*^^*)
京都には5,6回行った事あるのですが、こちらはまだでしたっっ。次回は是非!!
サスペンス気分に浸りた~い♪
by Rinko (2009-05-08 07:37) 

(な ̄▽ ̄お)

☆みょんみょんさん
ま!風邪ですか?
せっかくのGWに、ついてなかったですね。
日頃のお仕事の疲れが出てしまったんでしょうか?
お加減はいかがでしょ?
お仕事に差支えがなければ良いのですが…
どうぞ、お大事になさってね。


☆poporoさん
本当に素晴らしかったです。圧倒されました。
水路の流れは結構速くて、私も撮影しながら
「ここでコモモが落水したらえらいこっちゃ!」とドキドキしました。
スタントなしでやってますんで(笑)
本コモは怖がる様子もなく、楽しそうに流れに身を乗り出しておりました。


☆kimuerichanさん
私、土木系もイケルくちで(笑)
ここは、絶対見たいと思っていた所でした。
つうか、京都旅行の第一目的は、ココでした(笑)

私も思いがけず京都でkimueriちゃんに会えたのが
すっごく嬉しかったです。
知り合いのいないはずの旅先から帰るホームで
まさかお見送りしてもらえるなんて。Tommyも嬉しかったみたいです。
手を振るkimueriちゃんとひまコちゃんを見て
「可愛いねえ。似てるね」って言ってました。
言われてみれば確かに…二人ともくりっとしてふわっとして似てるかもぉ♪
しっかし、kimueriちゃんにTommyを紹介する日が来ようとは
本当に意外な展開でした(爆)


☆いさやさん
はい、本当にカッコよくって、生で見れて感激でした。
いさやさんも京都に行かれる際は、ぜひこちらお立ち寄り下さい。
兆オススメです。

あ、ほんとだ!
今、小指を見たらピンクの糸がっ!!
運命のピンクの糸…(≧ω≦)ぷっ
いさやさんに座布団10枚。


☆Rinkoさん
はい、母子で変身してまいりましたよ(笑)
お天気にも恵まれ、ゆったり観光でき、良い旅になりました。
母も喜んでくれて、少しは親孝行ができたかなぁと(〃^_^〃)
Rinnkoさんは結構京都行かれてるんですねえ。
かなりの通とお見受けしました。
私は修学旅行ぶりの2回目、母は初めての京都でした。
京の魅力にとりつかれ、20年くらい毎年京都に行っている友人がいます。
四季折々に美すぃ古都の魅力は、何度見ても尽きないようです。
しかし、そんなRinkoさんもこちらはまだなんですね。
もう、ぜひ次回はこちらへ!

by (な ̄▽ ̄お) (2009-05-08 13:43) 

ももりん

素敵ですねぇ~
後ろから前からの画像は美術書を見ているみたいです。
コモちゃんもすごく嬉しそうですね。
「京都駅での18分間に秘められた謎」
2コモに何が起こったか気になるわぁ~(笑)

by ももりん (2009-05-09 13:44) 

あや

むか~し、この水路閣の上から降りるときに
階段でころんだことがあります(^_^;)
橋脚の間から母と妹に顔を出させて写真を撮ったら
他の観光客に笑われたり‥(笑)
今も水が流れているっていうのがすばらしいですよね(*^_^*)
私もどこかでかわいいコモモとすれ違わないかな~(爆)
by あや (2009-05-10 20:15) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ももりんさん
後ろから前からどうぞ!いつでも抱きしめて~!
2コモに起こった出来事は
今度お会いしたときに、本コモから話させます(笑)
今思い出してもわくわくする事件でした♪
素敵な思い出になりました~。


☆あやさん
あの階段で転んだらかなり怖そうです{{(>_<)}}
大事なかったですか?
橋脚の穴越しの記念撮影は皆さん結構されてましたよ。
あやさんがパイオニアですかね(笑)
あの“偶然写真”ね、一般の友人に写メったら
「何で二人ともコモモ持ってたの?
いつも持ち歩いてるの?それって変」
って言われました。
いつも連れ歩いてますが何か?(笑)

by (な ̄▽ ̄お) (2009-05-13 12:02) 

skullmania

西村京太郎シリーズ、BSで時々やってますよね。
再放送かな?
by skullmania (2009-05-27 09:37) 

(な ̄▽ ̄お)

☆skullmaniaさん
水路閣のシーンご覧になったことありますか?
私はあります。
でも、なんのドラマだったかは覚えてないんですよぉ。
サスペンス系の2時間ドラマが好きで
いくつかのシリーズをチェックしています。
また、ここが使われてるシーンが出ないかと楽しみです。

by (な ̄▽ ̄お) (2009-05-28 04:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。